ルール説明

概要

ジャンル

3D陣取りゲーム

ゲームの流れ

与えられたユニットを使ってフィールド上で自分の陣地を広げていき、規定ターンが経過するか、特定のマスが囲まれると、ゲーム終了となります。

勝敗条件

よりスコアの高い方(プレイヤー)が勝利となります。

各プレイヤーは、陣地を増やすことでスコアを得ることができます。
最終ターン経過後に、各プレイヤーのスコアを比較して、スコアの高い方が勝利します。

ユニット

各プレイヤーが用意した、AIによってユニットが動作します。
ユニットは1ターン中に、上下左右に1マスのみ移動するのか、その場で待機するのかのいずれかの行動をとることができます。

プレイ画面

プレイ画面

注:これ以降の画像はすべて開発中のものです。

各マスの説明

通常マス

このゲームには、さまざまな種類のマスが存在します。

プレイ画面

中立マス

このマスはどちらの陣地でもありません。

陣地マス

それぞれのプレイヤーの陣地となるマスです。これには3種類の高さがあり、それぞれ異なる点数配分がなされています。また、この高さによってユニットの移動制限がかかります。

プレイ画面

特殊マス

特殊マスの早見図です。詳しい説明は後述していますのでそちらをご覧ください。
また、画像をクリックすると別ウインドウで大きく表示することができます。見にくい場合はクリックしてください。

プレイ画面

妨害マス

このマスの周り4マスを自分の陣地で囲むと、相手のすべての陣地マスの高さを1段階引き下げることができます。これは、妨害マス1つにつき1回のみ使用可能です。

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不可侵マス

ユニットはこのマスのあるところへ移動できません。

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要塞マス

それぞれのプレイヤーの拠点となるマスです。相手の要塞マスの回り5マスを一番高い自分の陣地マスで囲むと強制的にゲームを終了させ、自分は40点獲得することができます。

プレイ画面

マスの変化と効果

陣地マスには、3種類の高さが存在します。高さによって異なる点数が割り当てられています。
高さ1=4ポイント、高さ2=2ポイント、高さ3=1ポイント
となります。また、ユニットは自分のいるマスの高さより高いマスには移動できません。さらに、中立マスは高さ0扱いです。

さらに、妨害マスや要塞マスは特殊な条件をそろえることで特定の効果を発動します。

陣地マスのランク変化

ユニットが移動すると移動先のマスの高さが変化します。

ユニットが中立マスか自分の陣地マスに移動すると、そのマスの高さが1段階上がります。高さの上限は3です。

ユニットが相手の陣地マスに移動すると、そのマスの高さが1段階下がります。高さが0になると中立マスに変化します。

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妨害マス

妨害マスを使うことによって、相手の邪魔をすることができます。妨害マスの周りの4マスを自分の陣地にすると、相手の陣地マスの高さがすべて1段階下がります。妨害マスを囲むときは、陣地マスの高さは関係ありません。

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要塞マス

各プレイヤーは要塞マスを1つ持っています。相手の要塞マスの周り5マスを自分の陣地マスで囲むことによって、ゲームを強制終了させ、自分は40点獲得することができます。ただし、このときに相手の要塞マスを囲む陣地マスの高さは、最大である3にする必要があります。

プレイ画面

また、規定最大ターン数(200ターン目)のときに要塞マスを囲んだ場合は囲んだプレイヤーに40ポイント加算されます。

プレイヤーユニット

移動

プレイヤーユニットは1ターンに、現在位置のマスの高さ以下のマスに移動するか、その場に待機することができます。移動先として、自分の陣地マスであるか、相手の陣地マスであるかは問いません。移動できない場合は、強制的にその場で待機することになります。

移動できない場所

ユニットは、次の場所や特定の状況では移動できません。

  • フィールドの外(城壁マス)
  • ユニットがいるマスの高さより高い陣地マス
  • 妨害マス及び使用済み妨害マス
  • 不可侵マス
  • 2つのユニットの移動先が同じ場合
  • 2つのユニットが入れ替わるような移動の場合