TECHNICAL COMPUTER CLUB. WEB

部内専用ページサイトマップホーム

ホームアーカイブTC用語集

過去のTC用語集

2012年度以前の用語集です。


→過去のTC用語集

このマシンがWEBを司ってます[konomashinnhgawebuwotukasadottemasu]


部に新一年生が来た時に、MAXがサーバーマシンを指して発した言葉。部に見学にいらしゃった新1年生に対して部室の紹介及びマシンの紹介を行った際、MAXが現サーバーマシンのWEBサーバーを搭載するマシンを説明するときにおっしゃられた一撃。

ドラタブル[dorataburu]


昼飯のインスタント麺の野菜を指してMAXが言った言葉。フリーズドライ製法の野菜であるため、つまり「ドラタブル」だねと言った。「フリーズドライ」+「ベジタブル」=「ドラタブル」である。drtable!!

音楽に合わせて遊ぶ音ゲー[onngakuniawaseteasobuotogee]


部内でゲームセンターの新筐体の話をしていて、落ちゲーと音ゲーを合わせたゲームについて語っている際にika氏が放った会心の一言。斬新ですね。

ダッパッツァー!!![dappatuaaaa!!!]


TC部員でK○F2002でiichiko氏とswimy氏が対戦した際にiichikoが技を出したとき、に発した言葉。この直後にiichiko氏は敗北した。つまり死亡フラグである。

だってわからんダー[dattewakaranndaa]


はたまたTC部員でK○F2002でika氏とHaruka氏が対戦した際、ika氏がRYO SAKAZAKIを使用した際に、MAXが「武器を持った相手には「はおうしょうこうけん」を使わざるをえない(ちなみにHaruka氏はXIANGFEIを使っていたので理にかなってない発言である)」といったときにika氏が漏らした言葉。物事に関してわからなかった際に使うと不思議な空間ができることこの上なし。

1年生が持って帰ったんちゃうかなあ。


一年生持って帰ってたら俺もってこさせるんやけど(怒)あったわー。おさわがせしましたー。(笑)とのことである。

糖に脳分が足りない[touninoubunngatarinai]


かおりんゼミ・工業数学3テストのマジキチダブルパンチを喰らった放課後、プロコンの締切に追われ音作りをしていたmos氏が「私に今日本語喋らせたらいけない!」と言った直後の発言。何とはなしに切羽詰まった感がひしひしと伝わってくる。

ゲイでMでアッー![geideemudea-!]


部内で某部員の話が盛り上がって、Haruka氏が「彼はゲーマー。」だねと言った際、MAXが「ゲイマー」とつぶやいた。その後、LILAC氏が「じゃあ、ゲイでMでアッー!だね!」という発言を漏らした。彼がなぜこの発言をしたのか知る由はない。

デビルフィッシュ配線[devilfish haisen]


コンセントが足りなくて、延長コードをもってきたときに言った言葉。つまりたこ足配線。

仲ええやろ、僕たち[nakaeeyaro bokutachi]


ratch氏とmos氏が、hack氏をゲームセンターに誘おうとした際、swimy氏が発したトドメの一言。ちなみに頭を撫でながら言うと効果が倍増する。

上手いと思うよ[umaito omoyo]


某なんとか倉庫で家庭用音ゲークリアし損ねたratch氏が画面から離れた直後、それを後ろで見つつ「ああ、上手いと思うよ」と言っていた男性2人組が入れ替わりにゲームをプレイし同じく撃沈した際、ratch氏が報復の意を込め発した。汎用性は高い。

手が西野カナ[teganishinokana]


shuzoo氏がratch氏の菓子作りを手伝った際、すり切り一杯の水を零さないようにしながら発した言葉。つまり震えるの意。

僕が言ってるんだから正しい![bokugaitterunndakaratadasii!]


MAXがiichikoとグーグルクロームの機能について話している際に発した言葉。この言葉を使えばどんな議論も一瞬で終わらせられる。