ロゴ

TCC

tccphoto

テクニカルコンピュータクラブ(TCC)は、プログラミング、2DCG、3DCG、web製作、 音楽製作などのデジタル上のものづくりを通じて、ソフトウェア、ハードウェアの知識を深めようとするサークルです。 さらに、作品をグループワークでつくり上げることで、個人で制作するだけでは得られない、 ほかの人と協力してものづくりを進める喜びを経験できます。 その試みの一つとして、勉強会を定期的に開催し、技術の向上と部員同士の交流を図っています。

部長挨拶

greetings_photo

初めまして2018年のTCC部長、清水です。TCCでは多くのパソコンに関する技術を得ることができます。 「初めてパソコンを買ったけど使い方がわからない」や「パソコンを買ったけどあんまり使わない」といったことが多くあると思います。 そんな時にパソコンの使い方を覚えながら、その過程でゲームやホームページ、イラスト、曲といった形として残るようなものを作ることができる部活、 それがTCCです。是非皆さんもいろいろなものを形にしてみてください。

PG

da-vinci_fes

プログラミング班では、プログラムやソフトウェアの作成を主な活動としています。 定期的にプログラミングの知識に関する勉強会を行うので、今までプログラミングをしたことがないという方でも大歓迎です。 部室には様々なプログラム言語の書籍があり、幅広い言語の取得も可能です。学科によっては授業内容を先取りできるのでおすすめです。 少しでも興味を持ったらぜひ部室に足を運んでいただけると嬉しいです。

2D

2dphoto

2D班ではイラストを描くだけでなく、画像素材の制作や加工を行っています。 また、学祭や新歓でのポスター作りなどの実践的なことを行いながら学校行事に参加しています。 他にも、班員はペンタブなどの道具、PhotoshopやCripstudioといったソフトを使うことができるため良い作業環境で創作活動が行えると思います。 毎週勉強会を行っているので興味のある方は良かったら足を是非運んでみてください。

3D

3dphoto

3D班では、主に3Dソフトの3DsMaxを使ったものづくりなどをしています。 主な活動はスキルアップのための身の回りの日用品などの作成を通し、3Dモデリングの基礎を学ぶことです。 またモデルを作るだけでなく、作った3Dモデルを使って3Dゲームの作成や部で所有しているプリンター での印刷など、様々な活動に取り組めます!3Dの分野に興味がある方は是非体験会へ!

soundphoto

音班の活動内容は基本的に作曲です。パソコンを使い、音を打ち込んで演奏しています。 完成した曲の発表や音についての勉強会の機会なども設けて活動しています。 作曲とひとくくりで言ってしまうと難しいイメージですが、何も無いところから自分で音を作っていくのはとても楽しいし、 それを形として完成することができれば達成感も感じることができます。 その心さえあれば楽しく創作活動が出来ると思います!

WEB

webphoto

web班の主な活動はwebページの作成やデザイン、tccのwebページの管理などを行なっています。 また、週一でwebページの作成や管理などに関しての勉強会を行なっています。webページに興味のある人はぜひweb班に来て下さい。 webに関して全く分からない人でも大歓迎です。